スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

みにぃママさんへ

非公開の拍手コメントではありませんでしたが、返事が長くなりそうなので、こちらに書かせていただきます。元のコメントが気になる方は前回の記事の拍手コメントをご覧ください。

まず私なりの意見を述べさせていただきますが、私は法律の専門家でもカウンセラーでもありませんので、あくまでも一個人の意見としてお聞きください。

私の今までの記事を読んでいただければ、私の考えを理解していただけるかもしれませんが、まず借金を肩代わりしてもらうということは、みにぃママさんに限らず再度借金をしてしまう可能性がかなり高いと思います。それに関しては自分だけがだらしない、バカさ加減に後悔などと思う必要はないと思います。ようはこれからいかにしっかりと立ち直ることができるかということが一番重要です。

今回のことを親に話すべきかということですが、話すことができるのであれば話すべきですと言うしかありません。
借金を立て替えてもらうという行為はお勧めしませんが、今後債務整理をしたうえで返済していく途中でどうしても行き詰った時に金銭面以外でも協力してもらえるというのは、返済が続く間、大変心強いものになると思います。
ただ実際には私も妻以外には言えません。それぞれの両親に心配かけたくないというのと、特に妻の両親に知られると、申し訳ないという気持ちからこれから会いづらくなるという気持ちからです。

以前の記事で結婚している方は最低でも配偶者だけには告白したほうがいいと書きましたが、それは同一生計で暮らしていくうえで、隠し事をすることは難しいですし、出来たとしてもずっと後ろめたい気持ちを持ち続けることになり、かなりストレスが溜まることになります。
それなら配偶者にはきちんと話して理解してもらい、自分がしっかりと立ち直るためにも協力をしてもらうのがベストの選択だと思います。

親に話すかどうかというのは、これから先隠し通すことができるのか、隠すことが自分にとってストレスや後ろめたさに繋がらないかどうかで判断すれば良いのではないでしょうか?

私自身はそれぞれの両親とは別生計ですし、心配をかけないためにも隠し通すことが最善の策だと思い、妻にも内緒にしてもらうように頼みました。

勇気を出してとりあえず旦那さんに話し、立ち直るための一歩を踏み出せるように祈っています。
頑張って下さい。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
