スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金の告白

借金の話は家族や親友ですら正直に話しづらいと思います。
私も借金があり任意整理したということは妻以外には誰にも話していません。
ただ結婚されている方は可能であれば配偶者だけには、正直に借金のことを話したほうがいいと思います。

借金を繰り返している頃は家族に借金がばれるのが怖くて、借金を返す為に借金をしたという方も多いと思います。
せっかく債務整理しても家族に内緒の返済が続くと、どこかで嘘をつき続けなくてはならなくなります。
それでは返済が終わるまでずっと家族に後ろめたい気持ちを持ち続けることになりますので、その点では債務整理をする前と変わらなくなってしまいます。
また返済が終わるまでずっと順調に進めばいいですが、途中で苦しくなった時には家族の協力が必要になります。そこで家族に相談できなければどうしますか?せっかく債務整理で立ち直るきっかけをつかんだのに返済を諦めますか?それとも闇金に頼りますか?
そうなる前に家族に正直に話して、最初から協力してもらって返済を頑張ったほうが自分のためでもあり、家族のためでもあると思います。
家族に借金のことを話すというのはお金のためだけではなく、何でも正直に話すことができるというより良い関係を作るきっかけになると思います。そのような関係になれれば将来再び金銭的に苦しい時期が来ても、簡単に借金という安易な道に進むことはないような気がします。


現在まだ債務整理をしていない方、もしくは自力返済で頑張っている方で家族に借金の告白をしようと思われた方へご注意です。

もし家族に話したことで借金を立て替えてもらうということになった場合、自分の気持ちをかなり強く持ち続けないと再び借金をする可能性が高いです。
その自信が無い方は家族に立て替えてもらうのではなく、債務整理をお勧めします。



これが今年最後の記事になります。
今年一年ご訪問いただきありがとうございました。
最近は更新が少なくなって申し訳ありませんが、来年も宜しくお願い致します。
それでは皆様良いお年を!

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。