スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

継続

人がそれまでの生活習慣を変える時には継続するということが重要になります。
でもダイエットや禁煙などもそうですが、その継続が非常に難しいです。私も禁煙は何度も失敗しています。
借金についても同じだと思います。
それまでギャンブルや浪費で借金を繰り返していた場合は、その依存性もあるので生活習慣を変えるのに苦労するかもしれません。
でも苦労しても変えなくてはいけません。

浪費による借金体質から立ち直るには、それまでの生活習慣を見直して少しでも無駄な出費を減らし、節約をしなくてはいけませんが、それを長期間継続して初めて借金体質の改善に繋がるのだと思います。
もし債務整理をしてもきちんと借金体質の改善ができなければ、いずれまた借金を繰り返すことになってしまうかもしれません。

借金体質を改善するために節制を継続するためには、借金をして苦労したことを忘れないようにすることが必要だと思います。
以前、債務整理後にブログを始めることや、毎月の支払いの管理と共に自分の言葉をノートに残すことをお勧めさせていただきましたが、そのようなことを最低でも支払いが終了するまで続けていけば、定期的に借金をした現実を見つめることになるので、節制を継続する手助けになり、それが借金体質の改善に繋がるのではないかと思います。

借金のブログというのは返済が軌道に乗ると書くことが無くなり、ブログの更新をやめてしまう方が多くいます。
書くことが無くても、例えば任意整理の場合なら月一回返済の際に記事を書くだけでもいいと思います。
またブログを始めたら、記事の更新を楽しみにしている人も必ずいますし、もし返済の途中で更新が無くなってしまうと、その後の返済は大丈夫なのかな?と心配になってしまうこともあります。
ブログの更新をやめても返済がしっかりできていればいいことですが、もしブログを始めた場合は完済までは継続できるように頑張って下さいね。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

No title

大変参考になりました

家族に話す・・胸が痛いです

又 来ます

応援済です

まーぶるさん

訪問&コメントありがとうございました。
家族に話すのは非常に勇気が必要ですが、話すことによってしっかりと借金と向かい合うことができるようになる気がしますので、そのように勧めさせていただいています。
まーぶるさんもこれから頑張って下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もけおさん

順調に進んでいるようでなによりです。
これから続く返済の期間を大切にして、しっかりと立ち直れるように頑張って下さいね。
振り込みは自分でやるようにしたほうが良いかもしれませんよ。
仕事の都合で平日の昼間に銀行に行けないのならば、今はネットで簡単に振り込むことができます。
和解が順調に進み、月日がたつと、しだいに気が緩むことが多くなってくるので、月一回くらいは自分で振り込みをすることによって、自分の状況を意識するようにしたほうが良いと思いますよ。

No title

demioさん。いよいよ明日で完済ですか?
とっても励みになります。私も完済して沢山貯金が出来たら
自分に腕時計を買う予定です。頑張るぞ~!!

もちこさん

いつもコメントありがとうございます。
実は今日最後の振り込みを済ましました。
まだ弁護士事務所から債権者への支払いが終わっていないと思いますので、弁護士事務所から最後の連絡があるまでは終了した実感はわかないですかね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。