スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

後悔と反省

たまにですが、借金をした当時のことを後悔しているとのコメントをいただくことがあります。
後悔してしまう気持ちも分かりますが、立ち直るためには後悔はしないで前向きな気持ちでこれからのことをしっかり考えたほうがいいでしょう。

私は後悔という言葉はあまり好きではありません。
後悔というのは自分のしたことを後になって悔やむだけで、その場に立ち止まっているというイメージがあります。
また後悔するということは当時の自分を否定してしまうことになるような気もします。
人間はいろいろな失敗を繰り返して成長していくのですから、借金したこともその成長の過程で経験したものと思えば、自分を否定することもないのではないでしょうか?

借金をしているほとんどの人は後ろめたい気持ちがあると思います。
でもたかが借金です。決して犯罪をしたわけではありません。
家族など周囲の人に迷惑を掛けていたのなら、これから生まれ変わった姿を見せることが一番の償いになるのではないでしょうか?

私が借金をしていた頃を思い返すと、精神的に落ち込んでいたり、やけになっている時に散財してしまうことが多かったように思います。
後悔すると精神的に落ち込んでしまうことにも繋がりますので、債務整理後の返済に影響が出てしまう可能性もあります。
これからは後悔ではなく、前向きな気持ちで債務整理や返済に臨んでみませんか?

あの時ああすれば良かった、こうすれば良かったではなく、あの時こういう間違いをしたから今度は同じ間違いをしないようにしようと思えば、それは後悔ではなく反省になります。

借金体質から立ち直るためには、自分の過ちをしっかりと認め、それを反省することが始まりだと思います。
そして同じ事を繰り返さないように心掛けることができれば、必ず立ち直ることができると私は信じています。


☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

こんにちは

何度かお邪魔させていただいておりましたが興味深く記事を拝見しておりました。
無事に完済できる日が一日も早くくることをお祈りしております。
時々、ご訪問させていただきますのでよろしくお願いいたします。

銀蔵さん

はじめまして。コメントしていただきありがとうございます。
残りの返済も一年を切っていますので頑張ります。
応援ありがとうございます。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご無沙汰でした。モアです。
遠く離れた土地にいるガン闘病中だった父が、先日、天国へ行きました。父には大変な心配をかけてしまいましたが、亡くなる前に弁護士さんに相談して借金は無くなったから心配はない…ということをきちんと伝えられて本当に良かったと思います。借金が発覚してから、倹約をし、コツコツとお金を貯めていたおかげで、父の容態が悪くなったときも、急きょ飛行機でお見舞いに行くことができ、最後に話すことも出来ました。残念ながら最後の瞬間は間に合いせんでしたが、葬儀に家族で帰ることも出来ました。約40万くらいの出費でしたが、demioさんのブログに出会わなければ、貯金をしようという気持ちにもならず、帰省費用に困ったことでしょう。本当に良かったです。ありがとうございますm(__)m父も本当に幸せそうな穏やかな顔で天国へ行きました。
もう、父に心配をかけないような生き方をしなくては…と思います。気を引き締めて、またコツコツと倹約に励みますね!暗い話でスミマセン。。。でも、皆さん頑張りましょうね!ちなみに弁護士さんから訴訟後の連絡はありません。もう半年なので、そろそろ確認を取らなくては…と思っています。

モアさん

お父さんは残念でしたが、借金については安心させてあげられて良かったですね。
たくさん褒めて頂いて嬉しいですが、私のブログにそこまでの力はありませんよ。
倹約と貯金はモアさんや家族が頑張った結果です。
過払いのほうは、まだ時間が掛かるにしても状況は確認したいとこですね。

ブログランキング参加の件

初めまして、コズミックコミュニケーションズの久保田と申します。度々ブログ拝見させて頂いております。弊社のサイト【キャッシングタイムズ】内でブログランキングのコンテンツを提供しております。そこで、債務や節約に関連する内容の充実したブログを募集しております。もし賛同頂けましたら、リンクをして、ぜひランキングに参加頂けないでしょうか?ブログのアクセス増にもご協力できるのではと思っております。お手数おかけしますが、ご返答お待ちしております。

【キャッシングタイムズ】
http://cashing-times.net/
【ブログ参加について】
http://cashing-times.net/adoblog.html

株式会社コズミックコミュニケーションズ様

申し訳ありませんが、当ブログでは借金を助長するようなサイトへのリンクは遠慮させていただいております。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
