スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

09年9月分返済

アコム (整理前残債)1,984,137円 ⇒ (和解後)380,384円 ⇒ (現在)平成21年2月末完済

プロミス (整理前残債) 455,516円 ⇒ (和解後)365,590円 ⇒ (現在)平成20年8月末完済

JCB   (整理前残債) 972,475円 ⇒ (和解後)972,475円 ⇒ (現在)625,975円

VISA (整理前残債) 766,932円 ⇒ (和解後)753,205円 ⇒ (現在)490,705円

残債合計:1,116,680円

弁護士事務所への積立金は45万円弱になりました。


先月でこのブログを始めてから一年が経ちました。
固定のトップ記事には「過去の自分を見つめ直し、二度と同じ事を繰り返さないように生まれ変わりたいとの思いから始めました」などと立派なことを書いてますが、始めた頃は借金のことを書きながら、ポイントサイトの紹介をして紹介ポイントが貰えればいいなぁ~くらいの軽い気持ちでした。サブタイトルに「ささやかな小遣い稼ぎ」と入れてしまうくらいでしたから(笑)。
もちろんトップ記事に書いてあるブログを始めた理由も嘘ではないのですが、今よりはぜんぜん小さいものだったと思います。

それが借金回顧録を書き始めてから改めて真剣に過去の自分を見つめ直すようになり、私の任意整理を書くようになると、少しずつこのブログをきっかけに専門家に相談したとのコメントが寄せられるようになり、それとともにこのブログへの私の想いも変化していきました。
最初の頃はとりあえず自分の任意整理の流れを書いて、これから任意整理を考えている人の参考になればいいな程度の考えだったのが、専門家に相談するきっかけになったとのコメントを頂くにつれて、一人でも多く私と同じように借金で悩んでいる人達が立ち直るきっかけを掴んでもらえるようなブログにしたいと思うようになりました。(実際には法律の専門家でもありませんし、文才もありませんので、たいしたことは書けていませんが・・・)

その変化とともに借金についても真剣に、深く考えるようになり、自分自身のリハビリのためにもこのブログは大切な存在になっています。
偉そうな記事を書いたりする時もありますが、私は決してそんな立派な人間ではありません。半分以上は自分が再び繰り返さないように自分自身に言い聞かせている部分もあります。

何が言いたいかというと、このブログを見て専門家に相談したという方からありがとうと言って頂きますが、私自身もそういう方々のコメントのおかげでもっと頑張らなくてはと思い、順調にリハビリを続けてこられた気がします。
ブログを一年続けてみた現在、逆にそういう方々への感謝の気持ちがいっぱいです。
ありがとうございます。

完済後にこのブログをどうするかはまだ先のことなので決めていませんが、あと一年くらいは続くと思いますのでこれからも宜しくお願いします。



完済までのカウントダウン    9

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

ブログ開設1年おめでとうございます

もう1年も続けてこられたんですね。
そしてあと9ケ月で支払終了…
だいぶ先が見えてきた頃でしょうか。
ブログのコメントは、ほんとに大きな力になりますね。
私も、最初はコメントさえ受け付けず独白してるだけでしたが、
コメント欄を設けてから、人に教えてもらったり、
共感していただけたり、質問をいただいたり…
コメントを返しながらいろんなことを考えるきっかけになりました。
ありがたいことです。
これからも更新楽しみにしてます!

石ころさん

ありがとうございます!
残り9ヶ月というのは微妙なとこで、出口が見え始めた気はしますが、まだ先の話だなと感じています。
年が明けた頃にはもう少しだと思えるかもしれませんね。
コメントでも特に借金で悩んでいる人からの質問の返事をする場合は、本当に借金について深く考えるきっかけになりました。

返事が遅くなってすみませんでした。

おはようございます

モアです。ブログを始められて1年なのですね。私はこのブログに出会ったのは2月ですから、ブログ開してから4・5ヶ月後だったんですね。もう、とっくにベテランさんだと思っていました(笑)忘れもしない、バレンタインで、小学生の息子達がチョコレートを貰い、浮かれていた次の日、家族がドン底に落とされました。そしてこのブログに出会い、1週間後には弁護士さんに相談する決意が出来たんですよね。おかげさまで、今は穏やかに過ごしています。主人は『消費者金融からの請求書の到着』で借金がバレたわけですが、もっと早く話してくれたら良かったのに…。それまで、夜眠れない…と安定剤や睡眠薬を飲んでいて…仕事が大変なのかな?…何か悩みがあったら夫婦なんだから話してね…と常に声をかけていましたが『仕事がキツいけど、大丈夫だから』の一点張り。ところが蓋を開けたら借金のせいでしたからね。そんな主人も、今は薬を頼らず、グーグー寝ています。やっぱり仕事じゃなくて借金が心配だったんですよ(;^_^A まったく、幸せな人です。主人の肩の荷が降りた分、私の肩にのしかかり、私はかなりストレス(?というよりは不安感)を蓄めていますが、こんな人を旦那に選んだのは自分なので頑張るしかないですね…!demioさんも残り9ヶ月…完済の際にはご褒美を考えていますか?頑張りましょうね☆

モアさん

家族の借金で悩んでいる人は誰もが「もっと早く話してくれたら良かった」と思う気がしますが、それを簡単に言うことができないから、内緒で借金をして、そして多重債務になってしまうんですよね。
借金問題の難しいとこだと思います。

完済まではまだ時間があるので何も考えていませんが、妻を旅行に連れて行ってあげたいなと思っています。
ありがとうございます。頑張ります!

おめでとうございます。

ブログ開設一周年、おめでとうございます。
このブログに出会って、人生を再出発なさった方がいるなんて、素晴らしいですね。
実話であるだけに、多くの方に、勇気と希望を与える、ブログなのだと思います。
これからも、どうぞ、体にお気をつけて、ブログを続けてください。
応援しております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とまとさん

ありがとうございます。
最低でもあと一年は続けていきたいと思っているので、これからも宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

全然借金は減りませんが、なんとか任意整理せずに
完済をめざしたいと思っています。
しかし、400万円以上の借金があるので、今後生きずまる可能性も考えられますので、こちらのブログで勉強させてもらいます。
アドポチッ

返済中です!さん

自力返済できるのであれば、それが一番だと思います。
しっかりと返済計画を立てて頑張って下さいね!
まだチラッとしかブログを読ませてもらっていませんが、彼女が立ち直れるように頑張って下さいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
