スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

債務整理方法の選択

今回は債務整理する決心をして、これから弁護士等の専門家に相談しようと考えている方への記事です。

任意整理をしても途中で支払いが滞ってしまう人が多くいるということを聞いたことがあります。
せっかく立ち直るために任意整理をしても、無理な返済計画を立ててしまったことによってその後の返済が滞ってしまったら、任意整理をした意味が無くなってしまいますし、精神的にも借金をしていたころの辛い状況に戻ってしまうでしょう。

私自身は任意整理を選択しましたが、債務状況や生活環境は人それぞれ違いますので、当然債務整理をする際には自分に合った方法を選択しなくてはいけません。

任意整理を選択する基準は、引き直し計算後の債務を分割で3~5年かけて毎月確実に支払いが続けられるかどうかです。
それが難しいようであれば自己破産や個人再生も選択肢に入れてください。

毎月支払える金額の設定は、ずっと節制をして何も無ければ払えるという無理なものにしてはいけません。
収入から生活費を引いて、さらに毎月貯金ができるくらいの余裕ある返済額の設定にしないと、万が一病気や怪我をしても病院にも行けませんし、数年続く返済期間中に冠婚葬祭などの急な出費も必要になるかもしれません。
またそれまでの生活を改めて節制するというのは当たり前ですが、返済が続く数年間ずっと外食や飲みにも行かない、休日もどこにも出かけないというのは無理だと思いますし、もし出来るとしてもたまには息抜きをするのも大切だと思います。

このブログだけを見て任意整理を決断する方はいないでしょうが、もしこのブログを見て任意整理をしようと思った方は、必ずしも任意整理だけがベストの選択ではないことだけは頭に入れて、専門家と最善の整理方法を相談して下さい。

知っているとは思いますが債務整理の方法は次の通りです。任意整理についてはこのブログを見ればなんとなく分かると思いますが、他の整理方法の詳細は私は経験者ではありませんので、他の方のサイトやブログを見て下さい。

・自己破産
・個人再生
・任意整理
・特定調停

特定調停は自分で簡易裁判所に申し立てて債権者と和解をするものですので、専門家に依頼する場合はそれ以外の3種類の整理方法を覚えておけばいいと思います。

自己破産以外の債務整理の場合は、債権者への返済はしばらく続きます。
その返済の途中で挫折してしまわないように、整理方法や無理のない返済額を依頼する専門家とよく相談してください。

今は苦しくても、専門家に相談して自分に合った債務整理ができれば必ず借金は解決できますので、立ち直るためにあと少し頑張りましょう。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

No title

そういえば、ハチミツニ郎の相方さんは、
弁護士に借金の相談をしてそのお金が払えなくて、
自己破産したという話をテレビで聞いたことがあります。

私も任意整理後の返済額について相談した際、
今まで毎月4万円以上返済していたので、
早く返したい気持ちもあり、毎月の返済額を
まるまる返済にまわしていいと言ったのですが、
無理しないで毎月1万円くらいにしておいた方がいいと
司法書士の先生に言われました。

本当に人生は何があるかわかりませんから、
毎月の返済額は無理のない額にしておくのが
賢明ですね。

借金完済を目指す女さん

実際に任意整理後に支払いが滞ってしまう方の中には、それまでの生活習慣が改善できずに浪費してしまった方もいるとは思いますが、それ以前に自己破産だけはしたくないとの思いから無理に任意整理を選択してしまい、結果支払いが滞ってしまう方も多いと思います。
それにあまりにもギリギリの返済を数年間も続けると、心のゆとりが無くなって、なかなか前向きな考えができなくなってしまう気がするんですよね。

お久しぶりです

あれから何の進展もなく、節約しつつ、少しは贅沢をしながら普通の幸せな暮らしをしております(^^) 主人の内緒の借金が発覚してから7ヶ月…平穏な日々で果たして彼は反省し続ける事が出来るのか?いつも不安です。2月に弁護士さんを訪れて、5月に過払い訴訟を起こすと言われたのですが、金額も少ない(我が家にしたら大金!)ので、長いと半年くらい期間がかかると言われ、あれから4ヶ月…。何の音沙汰もありません。市の無料相談に来ていた弁護士さんなので間違いはないと思いますが、早くすっきり解決してほしいです。私も過払いが出て借金が0になって4ヶ月…節約生活も、たるみ始めていますので、自身の気持ちを引き締めるためにもコメントさせて頂きました。今日からまた頑張りますo(^-^)o

モアさん

お久しぶりです。
最近はどこの金融会社も経営が厳しそうなので、余計に時間が掛かってしまうのかもしれませんね。
とりあえず借金は無くなったのだから、過払いのほうは気長に待つしかないですね。
コメントは大歓迎なので、いくらでも利用して下さいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。