スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

任意整理後からしていること

任意整理をして和解成立後の支払いが始まると、精神的にも生活も落ち着いて、しばらくすると借金をして任意整理をした事実を忘れそうになる時もあります。
そうならないために私が毎月やっていることを紹介します。

私は2年前に任意整理を依頼してから、毎月法律事務所にお金を振り込んだ際に今まで支払った金額や残債などをノートにまとめています。
それとともにその時に思っていることも書くようにしています。
例えば任意整理から1年後なら「無事に1年たった。この1年は・・・・」とか、特に書くことが無い時は「今月も無事に終了。また来月まで頑張るぞ。とにかく一歩ずつ」とか。
そうすることによって最低でも月に一回はまだ更生中の身だということを実感するんですよね。

ノートに書く以外にもこのブログを書いたり、残債の管理をエクセルでやっていますが、キーボードをカタカタするよりもペンを持って自分の字をノートに書いたほうが、自分自身の感覚としてはなんとなく重く感じるんですよね。
以前、債務整理後にブログを始めることをお勧めしましたが、ブログじゃなくても毎月ノートに支払いの管理とともに、自分の言葉を残すこともお勧めです。

債務整理をしても年月がたって再び借金するようになっては意味がありません。
債務整理は立ち直るためのスタートです。ゴールはどこにあるのかまだ分かりませんが、借金をした自分を忘れずにしっかりとリハビリをしましょう。

と、自分自身に言い聞かせています。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

こんにちは

我が家の旦那にも、demio0624さんのようにしてもらいたいです。
せめて、残金が幾らあるのか位は把握して欲しい。
誰のものでもない、旦那君の借金なのですから。

このままじゃ、旦那君の金銭感覚が直らないかも・・・と日々思います。
それを本人言っても、口うるさいと思われる始末。
どうにかならないものかと悩みます(;><)

ベビワンママさん

私は立ち直るためには債務整理した後が重要と思って生活していますので、このようなことをやっています。

もしかして毎月の支払いはベビワンママさんがやっていませんか?
もしそうなら最低限毎月の支払いは旦那さん本人がやるべきだと思います。そうでないと借金や債務整理を他人事のように感じてしまう気がします。
毎月支払いを自分でするようになれば、もしかしたら残債の管理もする気になるかもしれませんよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます。今日はお給料日なので、返済して来ますw事務所で昼に食べている「おかゆorリゾット」で足らなかった時は、煎り黒豆をバリバリ食べてます。節約&ダイエットにもなって重宝してます。おかげで1週間で2kgも痩せたよ~って今まで太りすぎ。。。w

もちこさん

私は任意整理後の昼食は一食300円以下を心がけていましたが、ここ最近は油断があるのか予算が上がってきています。
私の体重は禁煙を始めてから大幅アップです・・・。

No title

こんばんわ~月末&GW前で仕事が忙しくなって来ました~。
なんとか先日のお給料で返済して400万円を切りました~!!
今まではカードで買い物をしたりしていたのですが、最近では
欲しい物があっても全然我慢出来る体質になりました!
早く借金を完済して貯金したいですw

もちこさん

こんばんは。
借金を無くすためにはいろんなことを我慢しなくてはいけませんからね。
でも頑張れば少しずつでも完済に近づきますから、これからも頑張って下さいね。

No title

おはようございます。今月はGWがあるので、会社の定期券を回数券購入しちゃいましたwバレたら大変だけど、2,200円得しちゃいましたw

もちこさん

それって本当はダメなんですか?
私の会社は甘いのか、普通にそういうことをしていました。

No title

たぶん定期券代として貰っているのに、定期券を買っていなかったら、駄目なんじゃないかな~って思います。ウチの会社は、小さい会社のせいか、たまに抜き打ちで定期券のコピーをFAXしろってメールで言われたりしますよw先週、三郷にあるコストコに行きました。ベーグルが1個50円位なので、安くてビックリです!!年会費は4,200円かかるのですが、元とれそうですよ。

もちこさん

その店の噂は聞いたことがあります。安いけど量が多い品物が多いとか。
私はいくら安くても、年会費がかかるということに抵抗を感じてしまいます。

No title

GWは、どこかお出かけしましたか?私は、29日の祝日に、コストコへ行って、炭酸水を買って、薬局でサントリーの角瓶も買って、自宅で飲みまくってました。なんだか夏日ですね。。。

もちこさん

コストコにはまっているようですね。安いからといっても買いすぎにはご注意ですよ。
私は家族で潮干狩りに行ってきました。

No title

こんばんわーやっと残債が400万円切りました~
あと2年で完済出来れば良いなぁ~
私も、ゆったり潮干狩りしたいな~
いつも、足切っちゃうんだよな。。。。。

もちこさん

返済頑張ってるようですね。
早く完済できるよう、しっかりと返済計画を立ててこれからも頑張って下さいね。
潮干狩りの時はサンダル履かないと危ないですよ。。。

No title

おはようございます。
やっと返済しながらも貯金が出来るまでになりました。
ここのホームページのおかげで、なんとか頑張れています。
今月で完済しても、このホームページ閉じないで下さ~い!!

もちこさん

ありがとうございます。
完済した後も記事にしたいことがいくつかあるので、あと数カ月は確実に更新を続ける予定です。
その後はまだ考えていませんが、私の経験が借金で悩んでいる方の参考になればと思って今まで続けてきましたので、たぶんブログを閉鎖することはないと思いますよ。

ようやく

初めて書き込みします。
今日、司法書士に任意整理を依頼しました。
30代半ばの妻ありです。
借入の金額が同程度という事もあり、詳細の整理内容などすごく参考になりました。
ここからスタートですね。
頑張りたいと思います。

小次郎さん

任意整理を依頼したということで、今はほっとされていることでしょうね?
二度と同じことを繰り返さないように、これから始まる返済の期間をしっかりと頑張って下さいね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
