スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金兄弟 二人の違い

私たち兄弟は同じ家庭で育ち、同じように借金をし、同じように債務整理に行き着きました。
しかし現在の状況は違います。なぜこんなに違ってしまったのでしょうか?

一つの理由は独身の兄に対し、私は結婚をして守らなくてはいけない家族がいることだと思います。
守りたい家族のために自分が生まれ変わることを強く望んだからです。
もし私に家族がいなかったら、今も自暴自棄になって借金を繰り返していたかもしれません。

もう一つの理由はやはり借金を何度も親が立て替えたことでしょう。
最初の借金が発覚した時に立て替えることをせずに、自分自身で立ち直る方法を考えさせることができていれば、現在のような状況になっていなかったかもしれません。

借金体質というのは簡単に治るものではなく、本人が本気で生まれ変わる気にならないと、いくら周りの人間が言っても治りません。
ましてや借金の肩代わりをするということは、本人からすると肩身の狭い思いはするかもしれませんが、自分で苦労して返済をしたわけではありません。その時は本気で反省して立ち直るつもりでも、時間がたつにつれて簡単にその気持ちを忘れてしまいます。
そして一度借金が身内に発覚したことによって、その後お金が厳しくなった時でも身内に話すと、「何に使ったんだ?」「どうしてそうなるんだ?」などと厳しく言われそうな気がしてなかなか正直に話すことができなくなります。
そのようなことから結局は何度も借金を繰り返してしまうことが多いのでしょう。

私自身も一度親に立替えてもらった時は本当に反省したつもりだったのが、その後簡単に借金をしてしまいました。
しかしその後は自分自身で立ち直ることを強く望み、任意整理という方法を選び現在に至っています。

兄は自己破産という方法を選び、一度はやり直す決意をしたものの現在その手続きは止まっています。はっきりした理由は分かりませんが、恐らく両親に強く言われて自己破産を始めたものの、自発的な決意ではなかったので、時間がたつにつれてその気持ちが弱くなっていったのかもしれません。

このカテゴリを書いている途中で「共依存」という言葉を知りました。
兄と(かつての私も)両親は「共依存」なのかなと思います。
現在家族の借金で悩んでいる方は一度「共依存」のことを知っておいたほうがいいかもしれません。
【参考】パチンコは麻薬


このカテゴリはこれで一旦終わりますが、何か兄に動きがあったら再び書くかもしれません。
できれば自己破産手続きが進んで免責になったとのお知らせができればいいのですが。
悪いお知らせで記事が増えないことだけを願っています。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

こんばんは(^-^)

…私もお兄さんに御家族がいらっしゃれば違うのかな…と思いながら、読んでいました。主さまのように守るものに出逢えると良いですね。私たち夫婦も、宝物が2人居るので、二度と悲しませはしないと誓っています。 我が家は子供達が夏休みに入りました。なんとか帰省費用も貯まりましたので(飛行機代は無理だったのでフェリーで)今週末から病気の両親が待つ実家へ帰ります。2週間弱ですが、心配をかけてしまった両親と義両親にも親孝行してこようと思います(^-^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モアさん

のんびりしてきて下さいね。
私も来週小旅行してきます。

ひゆりおさん

時間がかかったようですが、前に進むことができたようで良かったですね。
専門家に依頼すれば後は解決に向かって進むだけです。
これから生活の立て直しをして、二度と繰り返さないように頑張って下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

留佳さん

メールで返事をさせていただきました。
お互い頑張りましょうね。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
