スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金回顧録 はじめての借金

わざわざタイトルにしたのに、初めて借金をした時の状況や理由は覚えていません。

ただ覚えているのは最初に作ったカードは丸井のカードだったこと。当時20歳の大学生だったころ、初めてできた彼女の誕生日プレゼントに一万円くらいのネックレスを丸井で買った時でした。現金で買ううもりで行ったのに、店員さんにカードの入会を勧められ、さらに2回払いに・・・。当時は初めてカードを作って大人の仲間入りしたようで喜んでいた記憶があります。この事がきっかけで後々借金で苦しめられることになるとは知らずに・・・。

まだ精神的に子供だった私はこのカードを持ったことにより、金銭感覚が徐々におかしくなっていきました。それまでお金が無い時にはそれなりに節制をしていたのが、お金が無い時は丸井の機械に借りに行くようになるのはそれほど時間はかかりませんでした。
サークルに入っていたので、後輩を飲みに連れていくことも多く、丸井で借りて後輩におごることもしょっちゅうでした。今ではバカだと思いますが、当時は豪快な先輩を気取りたいのか、当時のカードの名前のM-1カードから「M-1カードのMは魔法のカードのMだぞ。カードを入れてちょっとボタンを押すだけでお金が出てくるんだから」と後輩に冗談を言ったりもしていました。

こうやって借金を繰り返していくのですが、使用可能枠も少なかったこともあり、丸井のカードは就職してなんとか1年ほどで完済し、以降は会員の更新もやめ、借金はやめようと決心するのですが、一度借金に手を染めた人間の心を入れ替えるのは簡単ではありませんでした。
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

No title

初めまして。足跡からお邪魔させて頂きました。
借金のきっかけは、皆似たようなものかもしれませんね。
節約は疲れたりしますが、
お互い頑張りましょうね♪
ではでは、お邪魔しました

はじめまして。

検索サイトをぶらぶらしていて、目にとまりました。私も最近、借金返済とブログを始めました。私と境遇が似ているなぁ、と思い、コメントさせて頂きました。
完済への道、決して楽なものではありませんが、お互い前向きにがんばりましょーv-217

ベビワンママ様

初コメントありがとうございました。
節約するのは当たり前ですが、それが長く続くと心が折れそうになる時もあります。
そうならないためにも同じような境遇の方のブログを読んだりしています。
お互い頑張りましょう。

あかさわ様

このブログ始めたばかりなのに検索サイトで目に止まったのですか!?なんか嬉しいですね。
任意整理して返済額が減ったとはいえ、支払いはあるので決して楽ではありません。とはいえ決まった期間さえ頑張れば終わることがはっきりしているので、気は楽になりました。
お互い大変ですが、「前向きに」頑張りましょう!

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
