スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金兄弟 衝撃

3回目の借金を父が立て替えて清算したものの、はたして兄がきちんと立ち直ってくれるのか、なんとなく私は不安を感じていました。
そのころ私は結婚して実家を出たため、兄にはほとんど会うことも話すこともなくなったものの、兄のその後の様子が気になって実家に帰るたびに母に聞いていました。
どうやらその後は仕事を頑張っているようで、店長としてお店を任されるようになったようです。兄は人当たりが良く、仕事も真面目に頑張るタイプなので、借金を知らない人にはたぶん信頼されやすいと思います。
しかしその信頼を裏切る行為をしてしまいました・・・。

前回の借金の後は最低でも休みの日には家に帰ってくるようになり、また父に立て替えてもらった分を毎月きちんと数万円ずつ返しているようで、両親も安心していました。
それが1年半後くらいから再びなかなか家に帰ってこなくなります。それでも最初のうちは携帯で連絡がついたようですが、しだいに前回と同じように出なくなり、折り返してもこなくなっていきました。
こうなると前回借金した時と同じパターンなので、両親も私も大きな不安を感じるようになりました。

そして数ヵ月後に衝撃の事実が発覚します。
ある日、兄の会社の社長が実家に来て、兄が会社の金を使い込んだことを伝えたようです。
その金額は約200万円・・・。
使い込みということは、相手が告訴したら業務上横領、立派な犯罪者の仲間入りをしてしまいました。

会社としてはすぐに返してもらいたいので、親のところに来たようです。
両親としては自分の子供がしでかしたことの責任を感じて、そのお金を払わざるをえませんでした。
子供といっても40間近の立派な大人のはずなのに・・・。自分で責任を取らせるのが一番いいのではないかと思いましたが、私がそのことを知ったのは親がお金を払った後のことでしたので、時すでに遅しでした。ただ両親にはこういうことは癖になりやすいから、もしまた同じようなことが起きたら絶対にお金を出したら駄目とは伝えておきました。

それにしても借金というものは普通の人間を簡単に犯罪者にできるものだということを身近に感じる一件でした。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

お兄さんにそんな事が…

ご両親はどんなに胸を痛め、お金を出したのでしょう…切ないです。私の主人の両親も未だに息子が借金していないだろうか…と不安になるそうです。義母には主人の再度の借金の話はしましたが、義母は義父には話していないようです。どんなに怒り狂うか、分からないから怖くて言えないそうです。私としては義父にガッツリと言われ、二度と同じ間違いをしないように反省してほしいのですが、義母は息子である主人をかばうんですよ…。最近はこれで本当に良かったのか?と悩みます。借金も過払いによりあっさり0になりました。主人は結局、苦労して苦労して借金を返済する…という経験をしていませんよね。2回の多額の借金が2度ともあっさり0になった…と言っても過言ではありません。私はホッとしましたが、よく考えると主人は甘く考えてしまっているのではないか?という不安があります。。。1年でも、数十万でも、借金を苦労して返済する期間があったほうが良かったな…と思います。主人は心を入れ替えてくれるのでしょうか…借金が0になったと分かってから「子供とコンビニに行ってくるから千円ちょうだい」とか、気持ちが緩んでいるようです。せめて私だけは気を引き締めて頑張りたいです。横にそれたレス・長文で申し訳ありませんm(__)m

モアさん

正直言って、先日モアさんが過払い金が発生したとのコメントを頂いた際、今回モアさんが言われている不安と同じことを思いました。ただ今後数年は確実に借金ができない状態になりますので、その間はリハビリ期間になると思いますよ。あまり不安に思っていると、モアさんも旦那さんもつらいと思いますので、ある程度は信用してあげてくださいね。

ありがとうございます

やはり、主さまも同じように感じられましたか…(*_*)この4ヶ月弱、外食も我慢していたのですが、子供の運動会があったりしたので、外食をしてしまいました。今までと変わらない生活ですので、外食くらいする余裕はありますが、はたしてこれで良いのか?と不安になり…主人に話をしてもちょっとケンカ越しになってしまいます。元々、昭和の男のような亭主関白でしたが、借金発覚から数ヶ月は反省して、あまり威張らなかったのですが…借金が0になったら全てチャラ♪という感じで、またまた亭主関白ぶりが復活。この10年、騙されていた私のこの気持ちを払拭させるには、この数ヶ月では余りに短すぎます。子供には優しく可愛がり、良いパパなのですが…ね。ただお小遣いは我慢してくれます。(月8千円くらい・お酒もタバコもしません)あと、お弁当を持っていってくれています。今まで主人を全て信頼し、言うことを聞いて、立ててきたので…(私も昭和初期の女みたいですね!)主人のコントロールが難しいです。主さまは借金について奥様に嫌味を言われたりしますか?やはり、嫌な気持ちになりますか?

モアさん

私の妻は借金についての嫌味は言ったことはありません。お金が無いとかはよく言われますが・・・。
もし自分自身が本当に反省し、生まれ変わろうとしている時に何度も嫌味を言われたら嫌になってしまうかもしれませんね。
お酒もタバコもやらず、月8千円のおこづかいというのは、かなり頑張っているのではないでしょうか?私なら無理です・・・。
もちろん節制も大切ですが、節制や我慢が続くとストレスがたまって反動があることもありますので、適度に息抜きをしてくださいね。

しつこくモアです(^o^;

ありがとうございますm(__)m 主人のお小遣い、少ないですか?!(^o^;私の兄は兄嫁が勝手に作った借金なのに、自分のお小遣いは5千円で頑張ってるので、普通かと思っていました(苦笑)飲みに行ったりする時にはまた別に渡しています。実質、昼は私の愛妻?弁当で、あとはちょっとお茶やデザートを買ったりするくらいで週2千円ですから大丈夫かな…と。でもいきなりお小遣いの額は下がったので、やっぱり辛いかな?主さまのおかげで、主人にあまり借金の事を言い過ぎないで、緩やかにしていこうと思いました(^o^;借金について口を挟まないなんて立派な奥様ですね(^-^)私も見習わなくては!私は子供達にお金のことで苦労をかけたくない、贅沢をしてはいけないと必死でした。思いやりが大切ですね(^-^)ありがとうございました!

モアさん

私の妻は立派かどうか分かりませんが、言われないことで逆に無言のプレッシャーを感じることも多々あります(笑)。
私の小遣いは2万ほど貰っていますが、そこから昼食やたばこを買っているので、ほとんどゆとりはないです。たばこを止めれば余裕が出るのでしょうが、なかなか禁煙がうまくいきません・・・。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
