スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

レオンさんへ

非公開の拍手コメントは直接返事を書けないので、こちらで返事をさせていただきます。
非公開のコメントですので転載するのは避けますが、コメントの内容は3社100万円くらいの借金を任意整理するか、自力返済したほうが良いかという質問です。



レオンさんの収入や毎月の返済額等が分かりませんので、現在支払いがきつくて任意整理を考えているのか、支払いはできるもののただ単に返済額を減らすために任意整理を考えているのか、私には分かりませんのでアドバイスをしづらいです。
また私自身任意整理をしていますが、私は楽をしたいために任意整理をしたのではなく、できれば返したいものの、それしか立ち直る手段が無かったので任意整理を決断していますので、それが前提でのお返事になります。

もし収入が少なく、贅沢やギャンブル等をしていない状態で支払いがきつくなっているのなら任意整理をお勧めします。
最長で3年くらいの利用ということですので減額はさほど期待は出来ないでしょうが、将来の利息が無くなるので返済スピードは速まります。また任意整理をすると数年間は新たな借り入れやローンを組むことが難しくなりますので、確実に借金は減るだけになり、ご自身の意識も変わり借金体質を改善しやすくなると思います。
自力返済を続けた場合の将来利息と弁護士・司法書士依頼に関わる費用を比較してどちらが総支払い額が少なくなるかどうかは、レオンさんが現在の借金を自力返済をした場合どのくらいの期間で完済できるのかが分かりませんので判断できません。ただ収入が少ない場合は1~2年での完済は難しいでしょうから、任意整理したほうが総支払額は少なくなるのではないでしょうか?

もし収入がそれなりにあり支払いはできるものの、返済額を減らすためだけに任意整理を考えているのでしたら、私はお勧めできません。
法定金利かグレーゾーン金利での利用かどうかは分かりませんが、任意整理をすると最低でも将来利息がカットされますので、少なからず整理する会社に迷惑を掛けることになります。借りるだけ借りて、返すのは少しでも減らしたいというのは気持ちは分かりますが、私は好きではありません。
また債務整理をすると信用情報に事故情報が記載されますので、それが記載されている間は車や住宅を購入したくてもローンを組むことは難しくなります。
任意整理に限らず債務整理は多重債務になり返済がきつくなった人を救済するためのものだと思いますので、安易に利用するべきではないと思います。
もし私が現在の収入や生活、考え方で100万円の借金があるとしたら、間違いなく任意整理をせずに自力返済を選択します。

どちらにしてもレオンさんの現在の生活を一度見直してみて、少しでも収入を増やせないか、無駄な出費を削れないかよく検討して、まずは自力返済の場合の返済計画を考えてみるべきだと思います。任意整理にしても自力返済にしても借金をした原因を取り除かないと根本的な解決になりませんので、一度冷静になって状況をよく見直したほうがいいと思います。
その上で支払いがきついようでしたら、躊躇せずに専門家に相談してみて下さい。

参考になったかどうか分かりませんが頑張ってくださいね!

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
