スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

個人信用情報

先日ブラックリストが気になり、債務整理の踏ん切りがつかない旨のコメントをされた方がいましたので、この記事を書かせて頂きます。

基本的にこのブログは私が経験したことを現在借金で悩んでいる方や、任意整理をしたものの不安な方に参考にしてもらえればと思い記事を書いています。自分自身が経験していないことでも、ネット等で調べれば記事にできますが、誤った情報を書いてしまう可能性もありますので極力書かないようにしています。
この個人信用情報については私はすべて完済した後に信用情報を開示するつもりなので、その後に私の場合ということで記事を書くつもりでいました。
しかしそれだと上記の方と同じように現在借金で悩んで債務整理を考えているものの、ブラックを気にして債務整理に踏み切れないような方も出てくるかもしれないので、とりあえず個人信用情報機関のリンクを貼らさせていただきます。
各サイトに登録される内容・登録期間等の記載がありますので、そちらをご覧下さい。

全国銀行個人信用情報センター   主に銀行が会員

CIC                  主に信販・クレジットカードが会員

日本信用情報機構     銀行・信販・クレジットカード・消費者金融等が会員


私自身の経験でいえば、現在まで任意整理をしたことによって不都合に感じたことは特にありません。
もし借金をしていなければ住宅の購入とか考えたでしょうが、債務整理をせずに借金のある身ではとても住宅ローンを払うのは無理ですし、ローンの審査も通らないでしょう。もし任意整理をせずに今も普通に支払いを続けていたら、現在債務が減っているとは到底思えません。それなら債務整理をして確実に数年で完済し、個人信用情報の事故情報の記載が消えるまでに、貯金をしてから再度考えたほうが自分と家族のためになるだろうと思います。

もちろん新たな借金やローンは一定期間ほぼできなくなりますが、それは自分の収入内での生活をし、高価な物は貯金をして現金で買えばいいだけです。借金体質が身に付いた人にとっては、この事故情報が登録されている期間は逆に借金体質を治すための良いリハビリ期間になるかもしれません。

きちんと自分の借金を把握して、自力返済できる見通しがある方はもちろん債務整理などする必要はないと思います。しっかりと返済計画を立てて完済に向かって頑張って下さい。
しかし多重債務になり、返済の行き詰まりを自覚している方は個人信用情報のことを気にしている場合ではないと思います。
信用情報の登録期間は期限があります。しかし借金は自転車操業を続けている間は減りません。
現在借金で悩んでいるものの信用情報を気にして前に進めない方は、どちらが自分にとっていいかよく考えてみて下さい。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

行きました[i:63911]

結局、前回コメントさせていただいた次の日に任意整理を申し込みに行きました!
今回のブログにもありましたように、悩んでてもしょうがない状態でしたし、結局今後月々が払えなくなれば、ブラックにも載ると思うので、結果は同じかと判断しました。

相談して借金をまとめ直してみたら、私も合計430万くらいでした。
これから四年間かけて返済していく予定ですが、月々の返済をかなり余裕のある金額で設定しましたので、2~3年で返済できればと思います。


このブログに出会えて本当に救われました。あと一歩が踏み出せました。
ありがとうございます。

今後もこのブログには足を運ばせて頂き、時にはコメントもさせていただきたいと思います☆

まもなく30さん

報告ありがとうございます。
解決のための一歩を踏み出せたということで、ほっとしていることかと思います。
任意整理は依頼して終わりではなく、今後残債を数年かけて完済するまでの間にしっかりと生活を見直し、自分の収入内で生活できるように習慣をつけることが大切だと思います。
私もまだまだリハビリ中の身です。お互いに頑張っていきましょう。

前回のコメントに翌日にもう一度事務所に行くと書かれていましたので、たぶん依頼してきただろうなと思いましたが、今後同じような方がいらした時のために今回の記事を書かせていただきました。

今後もよろしくお願いします。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
