
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

私の任意整理 6

弁護士事務所から連絡がまったく無い間も当然弁護士事務所への振込みは続けており、9月末に3回目の振込みをして、着手金(168,000円)の支払いは終わったことになりました。それ以降の毎月振り込むお金は、今後債権者と和解した際の弁護士事務所への減額報酬、債権者へ支払う原資として積み立てられていきます。

次に弁護士事務所から連絡が来たのは11月末でした。
JCBの取引履歴が1998年から出てきているので、それ以前に取引していた証拠があれば送ってほしいとのこと。その頃に法定利息を上回るキャッシングを利用していたか記憶はありませんが、当時の通帳にそれ以前の引落しの記載はあったので、そのコピーを送ることにしました。
数日後に担当事務員から電話があり、書類が届いたお礼と、JCBに取引履歴の再開示を請求するかどうかの相談がありました。
少々悩みましたが、再請求すると和解までさらに時間がかかること、もしキャッシングを利用していてもそれほどの減額にはならないことを考えて、現在の取引履歴で和解を進めてもらうようにお願いしました。

この時点での他社の進捗状況を聞いたところ下記の通りでした。

・アコム   残債380,384円 和解成立 12月末から支払い開始
・プロミス  残債365,590円 和解書の承認待ち
・VISA    残債753,205円 和解書の承認待ち

12月中旬に弁護士事務所から封筒が届き、中を開けるとアコムとプロミスの和解書の写しと弁護士事務所からの案内が入っていました。

アコムは整理前1,984,137円だったものが、1,603,753円減額になり、残債380,384円。
支払い期間が平成19年12月末~平成24年10月末で毎月6,500円×58回、最終月3,384円の支払いで和解成立です。
弁護士事務所の減額報酬は減額分の10.5%なので168,394円です。

プロミスは整理前455,516円だったものが、89,926円減額になり、残債365,590円。
支払い期間が平成19年12月末~平成24年11月末で毎月6,000円×59回、最終月11,590円の支払いで和解成立です。
減額報酬は9,442円です。

アコムの和解書を見た時にはグレーゾーン金利に救われたことを実感しました。
もしアコムが法定金利内だったら200万近い残債が丸々残り、自己破産か個人再生を選択するしかなかったでしょう。

残るは信販会社2社の和解待ちになりました。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

こんにちは

任意整理のサイトや情報を探してるうちにこちらに来ました。ブログ読ませていただいてとても共感させてもらいました…。
私も10年前から借金を同じような理由で重ねて(離婚を気にキャバクラに通いまくりました)金額も500万くらいになり,悩んだ結果無料相談に行ってそのままその時の担当弁護士の方に任意整理を依頼しました。
300万切るくらいに減額されて必死に返済を初めてたのですが途中に色々な理由で払うのがキツくなり払うのを止めてしまいました。いま放置して2年くらいになります。最近ハガキがくるようになりました。
同時に真剣に将来を考える相手ができて,彼女にはこの話はまだしてません(前に借金したけど完済したと伝えてます)
結婚すればわかる事だし,何とか今度こそ完済に向けて再度任意整理を依頼してやってもらうつもりでいて法律事務所とか探してました。でも心のふんぎりがつかなくて(このまま借金がうやむやにならないかな…とかまだ考えてしまって)
そんな時にこちらにたどり着き読ませてもらったブログに非常に勇気つけられました。何より奥さまの理解が一番いいなぁと思います。
私も勇気だしてまず今の彼女に全て話してみます。もし別れてしまうようならそ

ヒカルヒカルさん

訪問&コメントありがとうございます。
私は任意整理で一番重要なことは任意整理を依頼することではなく、その後の返済をしっかりして、借金体質を治し、生まれ変わることだと思っています。
任意整理をした後はそれまでの返済に追われていた頃と違い、毎月一定の金額を支払うだけの単調な日々になるため、モチベーションの維持が重要になると思います。
私も任意整理を依頼後1年が過ぎた頃に少し気が緩んできたと感じ、初心を忘れないためにもこのブログを始めました。
ヒカルヒカルさんも再び失敗しないように頑張ってください。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
