スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

私の任意整理 4

任意整理を依頼した際にすぐにやることということで指示されたのは、カードの引落しに指定してある口座を解約、または残高をゼロにすること、公共料金やプロバイダの支払をカード払いにしてある場合は口座引落しに変更することです。

私の場合はJCBとVISAが口座引落しになっていましたので、その口座の残高を数百円だけ残して引き出しました。
幸い、この引落しに指定していた口座は給料の振込口座とは別でしたので、私は残高を引き出すだけですみましたが、もし給与振込の口座と同一の場合は銀行の窓口に行って、カード会社の自動引落しを止める手続きをしなくてはいけません。
そうしないと任意整理を依頼しても自動引落しはすぐに止まらないので、口座に残高があると依頼後も引き落とされてしまう可能性があります。

カード払いについては、任意整理を依頼していないクレジットカードでプロバイダとETCの支払をしていました。このカードは任意整理をしていないとはいえ、他社を任意整理したことが分かるといつ使用できなくなるか分かりません。
仮に次の更新まで使えるとしても、そのカードの更新は4ヵ月後でした。その時には確実に使えなくなるだろうと思い、まずはプロバイダの支払を口座振替に変更しました。
ETCに関しては、使えなくなると割引などで不便になるので妻にETCカードを作るように頼みました。


弁護士事務所を訪問した翌日、事務員の方から担当になったとの挨拶の電話がありました。
私が依頼した弁護士事務所では弁護士さんと直接やり取りをするのではなく、今後は担当事務員の方とやり取りをするそうです。

月末には弁護士事務所へ初めての振込みをしました。
契約では毎月2日までに6万円、ボーナス月はそれに15万円プラスして支払うことになっています。この月はボーナス月ですので、本来は21万円の支払いですが、今後の臨時費用・年末の出産費用のために、今回はボーナス月の加算は勘弁してもらいました。

任意整理を依頼したものの、業者から電話が来ないか?ヤミ金のダイレクトメールが送られてくるのではないか?実家の親や会社にばれないか?しばらくは不安な日々でした。
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
