スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

信用情報を開示して分かったこと

任意整理をしてから不安や疑問に思っていたことが、信用情報を開示してある程度はっきりしましたのでまとめておきます。
※あくまでも私の場合ですので任意整理の場合です。また私は任意整理するまでに延滞等はありませんでした。


1.任意整理した情報はいつ記載されるか?
  【JICC】弁護士、または司法書士の介入通知を出した日付、または業者が介入通知を受け取った日付で債務整理と記載される
  【CIC】任意整理については記載されない
      ※当然ながら整理した会社の社内データには記録されています
  
2.任意整理した情報はいつまで記載されるか?
  【JICC】債務整理と記載された日から5年間

3.借金をしていた情報はいつ消えるか?
  【JICC】完済後5年
  【CIC】契約終了後5年


4.交流情報について
  ・JICCの債務整理の記載は交流されない
  ・CICの異動になっていない「A」や「P」のコードは交流されない

5.その他
  ・間違った情報が登録されている場合はその情報機関、または業者に申し出れば訂正してもらえる
  ・任意整理を依頼してから和解成立までの支払いをストップしている期間は延滞にはならない
   ※業者によって対応が違う可能性があるかもしれません
  ・CICの入金情報は過去24ヶ月分が記録されているが、終了状況が完了になると以降は更新されなくなる。そのため任意整理前に延滞等をしてAなどのコードが記載されている場合は、そのコードが消える前に完済をすると、契約終了後5年間その情報が残ることになる。
   逆に言うと、Aなどのコードがあった場合、その後24ヶ月間、任意整理をしても和解通りの支払いを続ければ、過去に延滞等があったことは分からなくなる。
   ※異動になっていない場合


以上が今回私が信用情報を開示して分かったことです。
現在借金で悩んでいる方の中で、信用情報が気になってなかなか債務整理に踏み切れない方の参考になればと思います。
私個人の感想としては、信用情報についてはあまり心配しすぎる必要はなかったなと思います。それに例えネガティブ情報が記載されても、一日でも早く決断すれば、それだけ早くその情報も消えることになりますから、その後の生活設計も立てやすくなります。
債務整理にこだわる必要はないですが、支払いが困難になっている方は、一日も早く一度専門家に相談されることをお勧めいたします。


☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

ご無沙汰です☆

久しぶりにやってきました。信用情報…大変興味深い内容でしたが、おバカな私には、いまいち難しいです(*^_^*)
うちの旦那も自分から、熱心に確認する努力をしてくれると良いのになぁ。 

一部情報で、この春から、過払いが戻って借金が0になった場合は、事故情報に載らないというような話もあったような無かったような…なんだか怖くて触れられない部分だし、もしそれがホントならば、旦那には絶対教えたくない内容です。5年はローンは組めないと思っていますから…! 
とはいえ、我が家のテレビはアナログ…もちろん現金で購入予定ですが(いつになることやら)、自動車が壊れて、部品交換に8万かかったり…で、何かとお金が掛かります(泣)
数年後には自動車は買い換えとなると思われますが、果たしてローンは組めるのか?(事故情報が消える5年後までは車が持たないです)5年後には子供が大学受験…奨学金や学資ローンは組めるのか?…などと、心配はいっぱいなのに、旦那自身は何も行動を起こさないので、不安なまま…

私は転勤先の新しい土地でもパートが見つかり、働き始めました。少しでも貯金を増やして、何かあったら現金で対応できるように頑張ります。 
demioさんは、本当にすっきりした毎日を送っておられるでしょうね(^O^)ひとえに努力・我慢ですね。支え続けた奥様にも敬服いたします。
また折に触れて、こちらを覗かせて頂きますね☆

モアさん

お久しぶりです!ここに来るのが久しぶりということは何事もなく順調にいっているということでしょうから、来る気にならないほうがいいのでしょうね。
信用情報については私も自分で確認するまでは難しく考えていましたが、自分の状況に基づいて信用情報を見ると、思っていたよりも難しくはなかったですよ。
過払いがあった場合の信用情報の記載については、私には当てはまらなかったので確かなことは言えませんが、完済後の過払い請求については信用情報の記載はしなくなったと聞いたことがあります。なので、完済前に債務整理をして、結果として過払いで終了した場合は記載があるかもしれません。

現在の私は確かに返済が無くなったということで気が楽になりましたが、毎月私が使える金額は完済前と変わりがありませんので、いまだに我慢する機会が多いです。でもこれが本来の生活なのでしょうね。

私の経験で書ける記事はもうほとんどありませんので、そろそろ終了の時期を考えています。それまでは宜しくお願いします。

ブログを拝見させていただきました。
お聞きしたいのですが一年半前に何度か一ヶ月以内の延滞を何回かしまして6月でAが消えるんですが9月までのローンを今月で一括で返す予定なんですがその場合延滞のAが消えないって事ですか?

マイマイさん

信用情報に「A」が記載された状態で完済し、さらにそのカードを解約した場合は、その日から5年間は「A」が記載されたままになると思われます。
そのローンがどのような種類かによると思いますが、例えばカードローンで通常の支払いを続けているのであれば、完済してもカードは解約せずに、「A」が消えてから解約すれば良いと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
