スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

CICの情報を確認しました

先日開示したCICの情報の中で、よく分からない「A」と「P」のコードが記載されていたJCBの内容を確認してみました。


まずは依頼していた弁護士事務所に電話をして、その時期にJCBに対して支払いが遅れたことや支払わなかったことがなかったか、念のため確認してもらいましたが、間違いなく毎月支払いはできているとのことでした。

その結果を聞いて今度はCICに電話しました。
私「先日開示した情報の中で1社だけ分からない登録があったのですが、調べていただける方法はありますか?」
CIC「こちらでも調査はできますが、直接その業者に確認したほうが早いですよ」
私「そうですか。それなら直接電話して確認してみます」

ということで今度はJCBに電話してみました。
債務整理をした会社に直接電話するのは気が引けますが、完済したからなのか、躊躇せずに電話できました。
総合受付でCICに登録されていることについて確認したい旨を話すと、担当部署に電話を回されました。
私「債務整理でご迷惑をお掛けして申し訳有りませんでした。先日CICで信用情報を開示したところ、カードローンの支払いでAが記載されていたのですが、依頼した弁護士さんに確認したところ、返済の遅れなどはなかったということなので、なぜこのコードがついているのか確認したいのですが?」
JCB「CICから連絡が来ていませんが、CICには調査の依頼はしましたか?」
私「先程CICに電話したところ、直接業者に連絡したほうが早いと言われたので、今こうして電話をさせていただいています」
JCB「それでは社内データを調査して折り返させていただきます」
私「それともう一つ、ショッピング分の入金状況でPというのがあったのですが、これはどういう意味合いで記載されているのでしょうか?」
JCB「Pというのは・・・・・・」
説明してくれましたが、いまいち話が噛み合わず、なぜ私の状況でPがついたのかは理解できませんでした。
JCB「ショッピングも確認して返事をさせていただきます」

約1時間後に電話が来ました。
JCB「先程は失礼致しました。社内データを調査した結果、毎月間違いなく返済をされていました。カードローンのAとショッピングのPは全て$マークに訂正させていただきます。それと支払いも終了していますので、完了をつけさせていただきます。大変失礼致しました。」
私「お手数をお掛けしました。ありがとうございます。」


ということで、JCBの入金情報は全て$になり、完了も記載されることになりました。
説明によると、ちょうどその時期に信用情報を登録するためのソフトを変えたため、データの移行がスムーズにいかなかった可能性があるとのことでした。
最大手のJCBでも間違った情報が登録されることもあるのですから、いつか住宅や車を購入する際には、ローン申請前に信用情報の開示をしたほうがいいかもしれませんね。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
