スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

任意整理の費用

先日、弁護士事務所からJCBの再和解書と任意整理の費用明細が届きました。
JCBは43,975円減額されて残債を45万円ちょうどにしてくれたようです。

これで今回私が行った任意整理の費用が確定しました。

【任意整理前債務】
アコム       1,984,137円
プロミス         455,516円
JCB          972,475円
VISA         766,932円
(合計       4,179,060円+利息)

【任意整理後残債】
アコム        380,384円
プロミス       365,590円
JCB          928,500円
VISA         753,205円
(合計       2,427,679円)・・・①

【任意整理にかかった費用】
介入通知代     10,500円
弁護士費用     168,000円
減額報酬       183,894円
代理送金手数料  82,950円  
印紙代         2,800円
(合計        448,144円)・・・②


①と②を合計すると任意整理後に弁護士事務所に支払った金額は2,875,823円ということになります。
債務整理の弁護士費用は高すぎるという意見もありますし、私も決して安い金額ではなかったと思います。
ただ実際に任意整理後に支払った金額は整理前の元金にも遠く及びません。
また②のうち代理送金手数料と印紙代を除いた金額は約36万円になり、依頼から完済までちょうど3年かかった私の場合は、1ヶ月1万円で終わるまで弁護士事務所に面倒を見てもらっていた計算になり、そう考えると決して高い金額ではなかった気がします。
まあ弁護士費用が高いか安いかは考え方次第なので置いといて、完済した今間違いなく言えるのは、3年前に任意整理していなければいまだに借金で苦しんでいただろうということです。
私は任意整理をして良かったと思います。
実際には奨学金の返済があと数年残っていますので、まだ無借金とはいえませんが、悪い借金が無くなったのは十数年ぶりになります。
とりあえずこれで一区切りをつけて、次のステップへ向けて頑張っていきたいと思います。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

大変ご無沙汰しています

はじめて、こちらのブログを訪れてから1年半くらいが過ぎました。
久しぶりに見に来たら、なんと完済されていたのですね!1年半前は、まだ先のことかと思いましたが、早いものですね。(いや、ご本人さまにとっては長いのかな?)
完済、本当におめでとうございます! 
我が家は…貯金しては出費があり…子供達も成長するにしたがい、お金もかかりますね(泣)
私は資格を取りに学校へ通い、今月無事に資格も取れたので、少しでも家計の足しに出来れば…と、只今就職活動中です。
借金をした当の本人の旦那さまは、相変わらずマイペースで…私に感謝してるのか?反省してるのか?あまり変わらない様子で、借金発覚当時の嵐&地獄?がウソのように穏やかに家族で過ごしています。 
今の不安は、子供達の進学費用のこと。奨学金を借りるにも主人は保証人にはなれないかもしれないので… 私が資格を生かして、数年後にはなんとか正社員で働いて、私が奨学金の保証人になれたら…と思い、この年齢で(?)頑張って勉強したんですけどね。

まだまだ気を抜けず、旦那さまからも目を離せませんが、家族みんなで頑張ります。 
1年半前に離婚せず、家族で頑張ってきて良かった~と思います。
ありがとうございました☆そして、おめでとうございました!本当にお疲れさまでした☆

モアさん

お久しぶりです!モアさんのコメントが無いのが、順調に行っている証拠だろうと思っていました。
早かったのか、長かったのか自分でも分かりませんが、完済してしまいました。
ありがとうございます。
モアさんは頑張っていますね。私も見習わなくては。
家族で穏やかに過ごせるというのは幸せなことですよね。
これからもずっと穏やかに過ごせるようにお互い頑張りましょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

もけおさん

順調に進んでいるようで何よりです。
最近はどこの会社も経営が厳しいようで、過払い金の支払い簡単ではないようですね。
多少時間はかかるかもしれませんが、依頼された事務所に任せればきっと解決してもらえますよ。
もけおさんは引き続き、生活の立て直しを頑張ってくださいね。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
