スポンサーサイト

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

ご報告

もう日付が変わって昨日となりましたが、弁護士事務所への最後の振り込みを済ませました。
まだ弁護士事務所から債権者への支払いが終わっていないと思いますし、まだ終わったという実感はありませんが、ひとまず支払いは終了しました。
詳細は次回の記事で書きたいと思いますので、とりあえずご報告まで。


☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

COMMENTS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こうづまさん

コメントありがとうございます。

借金を肩代わりするとどうなるかというのは理解していただいたようなので、それについては何も言いません。
旦那さんの両親の言葉は私には理解ができず、旦那さんがこうなった元凶がそこにある気がします。
旦那さんもそうですが、その両親の考え方を変えさせないと、いつまでも旦那さんは変わることができない気もします。恐らく任意整理後の借金の理由も言い訳に過ぎないでしょう。
月の支払いが2万円で、旦那さんの小遣いが1万円では本人に返済させられないと心配しているようですが、私は任意整理をしてからこの3年間、決して自分の小遣いの中から返済をしてきた訳ではありません。
自分の給料の中からまず返済をし、最低限の小遣いを妻から貰い、残りで生活をして、それだけでは厳しいので妻にパートしてもらっていました。ちなみに私の給料はすべて妻に管理してもらっています。
ただ私は毎月返済の手続きを自分でやっていたことによって、自分の愚かさとずっと妻と子供に苦労させているというのを実感してきました。

一つの方法として、市区町村等でやっている借金の相談にこうづまさん、旦那さん、そしてその両親も一緒に行ってみてはどうでしょうか?第三者に自分たちの異様さを指摘してもらわないと、旦那さんと両親はいつまでも分からないかもしれません。
旦那さんについてはそれからかもしれませんね。

こうづまさんにとっては辛い状況だと思いますが、頑張って下さいね。

お返事ありがとうございました

そうですか。。。ほんとに勉強になります。
私の反省点は 日頃から あなたの借金が無かったら ◯◯が買えたのに等 釘を刺すつもりで良く言っていた事が 彼の自尊心を傷つけてしまったのだと反省しています。
本当に追い詰めてしまう時もありましたから。。。
多くの給与を稼いでくると思わせる事で 彼の自尊心を保とうとしていたのでは無いかと思います。
私は出来の悪い人間なのです。。。demioさんの奥様のようにはできなかったのです。
私は攻撃的で威圧的だったと思います。
主人をかばうつもりは無いのですが 給与をごまかしたくなったのは 私の日頃の愚痴の言い過ぎや威圧的な態度にあったと思います。
辛くても 私には相談などできなかったと思います。
demioさんのブログを拝見させていただきますと してはいけない事や言ってはいけない事ばかりしてきたように思い 身につまされる思いでした。。。
過去の事を責め続けていました。
お金の事ばかり責めていました。
これからは私も変わらなければと気づかせていただいて ありがとうごさいました。
自分自身 また後悔の無い様に頑張ってみます。
せっかくのご意見をいただきましたが 主人の両親と市町村の機関で相談してみてはどうかと以前に主人に尋ねた事がありました。
しかし 主人の父親は公務員なので 仕事場に恥をかきにいくものだと一喝されたそうです。
それもそうかもしれないのですが。。。
子供の為にも自分も変わりたいです。
一緒に返していくというスタンスでも大丈夫みたいですね。
自分1人で辛い目にあって返す事が大切なのだと思っていました。
私自身が前向きでは無かったという事ですね。
借金が発覚するたびに 私の心も荒み 一緒に返していくなんてまっびら!利息ももったいない!と思っていました。
死んでほしいとお願いした事もありました。。。
またこちらもご報告できる事があれば よらせて頂きます。
ありがとうございました。
お話したら 少し楽になりました。。。

こうづまさん

借金の返済で大切なのは、自分の借金にしっかりと向き合い、自分の働いたお金で返済することだと思います。
返済の原資が他の方のお金となると、本人は自分の借金にしっかりと向き合うことが難しくなります。
一緒に返していくというスタンスでもいいですが、返済はご主人の給料から自分で手続きするようにしたほうがいいと思います。
どうやらご主人の両親は自分の子供のことよりも世間体を気にしているようですので、こうづまさんがご主人を大切に思っているのでしたら、その両親のことは気にせずに、ご主人が立ち直るために夫婦二人で頑張っていくと考えたほうがいいかもしれませんね。

No title

こんにちは(^O^)
いつも、ご訪問&温かいコメントを、ありがとうございますm(__)m

そして、完済おめでとうございますm(__)m
長くて苦しい道、だったと思います。
でも、アッサリと返してしまった場合よりも、多くの事を得られたのではないか、と思います。
こうゆう経験が、本当の意味で、人生の財産になるのだろうな…。
こちらのブログを拝見して、勇気や希望を持たれた方が、沢山いらっしゃる事でしょう。
demio0624さんは、本当に、大きなことをなさったのだと、思っております。
(ハッキリそうだと言いきれるほど、人生経験が豊ではないので、「思います」ばかりでごめんなさい。)
ぽち♪ヽ(^o^)丿

とまとさん

子育てで忙しい中、ありがとうございます!
こういう経験が財産になるというか・・・普通はあまり」経験しなくてもいいことですからね(笑)。
でもこの3年間の経験で以前の自分より、少しはましになれたかなとは思います。
この3年間は決して大きなことをしたわけではありません。小さな事をコツコツとやってきただけです。
現在も借金に悩んでいる方に小さな事をコツコツ積み重ねることで、生まれ変われる可能性があるということに気づいてもらえたらいいなと思います。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)

プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
