スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

JICCに行ってきました

全て完済したら、今後のために自分の信用情報を確認しようと思っていましたので、これから時間ができた時に開示をしてこようと思います。

個人信用情報が登録されている可能性があるのは次の3ヶ所です。
全銀協  主に銀行が会員
CIC    主にクレジットカード会社が会員
JICC   主に消費者金融が会員


まずは日本信用情報機構(JICC)に行ってきました。
私が任意整理した会社でこのJICCの会員になっているのは、アコム、プロミス、JCBの三社です。

場所は神田駅から徒歩3分くらいの場所にある神田進興ビルの1階。
ビルには目立つ看板はありませんでしたので、行かれる方は事前に地図をよく調べたほうがいいと思います。
ドアを開けると受付で身分証を提示し、開示申込書を受け取ります。
その申込書を記入して再び受付の人に持っていき、手数料の500円を自販機で払い、その領収書と番号札をもらい、番号が呼ばれるのを待ちます。
約10分後、私の番号が呼ばれ、封筒を渡されました。

イスに戻り出てきた情報の確認をしてみました。
信用情報記録開示書(ファイルD)と書かれた用紙に載っていたのはプロミスでした。
完済債権の項目に書かれていた内容は次の通りです。

登録会社名:プロミス(株)・・・①
重複加盟会員報告識別区分:JICC/CIC加盟・・・②
同意区分:取得済・・・③
法令金額区分:出金後残高・・・④
取引形態:融資・・・⑤
包括 個別:包括契約・・・⑥
貸付日 契約日:(空欄)・・・⑦
貸付/利用金額 保証額:473,000円・・・⑧
出金日 利用日:H.19/04/24・・・⑨
出金額 利用額:0円・・・⑩
入金日:(空欄)・・・⑪
残高:(空欄)・・・⑫
入金予定日 残高確認日:(空欄)・・・⑬
完済日 譲渡日:H.20/08/27・・・⑭
配偶者引受有無:配偶者引受無・・・⑮
調査中注記:(空欄)・・・⑯
異参サ内容 異参サ発生日:債務整理 H.19/07/25・・・⑰

この情報だけ見てもいまいち意味が分かりませんので、一緒に封筒に入っていた見方に関する説明書によると
①当該契約を行った会員名
②加盟している信用情報機関名
③JICCに対する利用及び登録同意の取得有無区分
④貸金業法上で示されている「貸付けの金額」が出金後残高か出金額かを識別する区分
⑤取引形態(融資の場合:無担保・無保証による金融貸付)
⑥当該契約が、包括契約(限度額の範囲で借入や購入が可能な契約)か個別契約(借入金額や購入代金を決められた回数で返済する契約)かを識別する区分
⑦(包括契約の場合)当該取引における契約を締結した日付
⑧(包括契約の場合)出金または利用時点における利用金額合計
⑨出金または利用した日付
⑩出金または利用した金額
⑪利息を含め、1円以上の入金があった日付
⑫入金後または出金(利用)後の残高金額
⑬契約に基づき、顧客と約束した次回の入金日
⑭(包括契約の場合)当該契約を解約した日付
⑮配偶者の同意を得た貸付契約がなされたことを表す区分
⑯本人開示後、本人情報又は債権情報について調査依頼があり、現在調査中であることを表す情報
⑰異動参考情報(債務整理:債務者が債務に関する整理行為をとったもの)
だいたいこのように書かれていました。

さて一番気になる情報の登録期間ですが、
その説明書によると
①~⑯までの記載については「完済情報は、完済日から5年を超えない期間」となっており、
⑰の債務整理という記載は「発生日から5年を超えない期間」となっていました。

ということは、私のこの情報については、
まず平成24年7月に異動参考情報の債務整理という記載が消え、その後平成25年8月にプロミスを利用して完済したという情報もすべて消えるということでしょう。
(もし間違っていたら教えて下さい)

それからアコムとJCBの情報を探しましたが、どこにも載っていませんでした。
JICCの登録上、私はアコムとJCBは契約すら無かったことになります。
JCBは恐らくCICに登録されている可能性が高いとは思いますが、アコムがJICCに登録されていないことについては不思議です。

JICCの中はきれいで明るい雰囲気ですが、広くはないので開示後に質問等があってもその場にいる人に会話が筒抜けになりそうなので、話しづらいかもしれません。
もしその場で質問しづらい場合は2ヶ月以内なら電話で教えてもらえるそうです。
それから訪問しなくても郵送で開示もできます。その場合の手数料は1,000円になります。
どちらにしても簡単に開示はできますので、自分の信用情報が気になる方は一度開示してみたほうがいいと思いますよ。

スポンサーサイト
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。