スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

任意整理後からしていること

任意整理をして和解成立後の支払いが始まると、精神的にも生活も落ち着いて、しばらくすると借金をして任意整理をした事実を忘れそうになる時もあります。
そうならないために私が毎月やっていることを紹介します。

私は2年前に任意整理を依頼してから、毎月法律事務所にお金を振り込んだ際に今まで支払った金額や残債などをノートにまとめています。
それとともにその時に思っていることも書くようにしています。
例えば任意整理から1年後なら「無事に1年たった。この1年は・・・・」とか、特に書くことが無い時は「今月も無事に終了。また来月まで頑張るぞ。とにかく一歩ずつ」とか。
そうすることによって最低でも月に一回はまだ更生中の身だということを実感するんですよね。

ノートに書く以外にもこのブログを書いたり、残債の管理をエクセルでやっていますが、キーボードをカタカタするよりもペンを持って自分の字をノートに書いたほうが、自分自身の感覚としてはなんとなく重く感じるんですよね。
以前、債務整理後にブログを始めることをお勧めしましたが、ブログじゃなくても毎月ノートに支払いの管理とともに、自分の言葉を残すこともお勧めです。

債務整理をしても年月がたって再び借金するようになっては意味がありません。
債務整理は立ち直るためのスタートです。ゴールはどこにあるのかまだ分かりませんが、借金をした自分を忘れずにしっかりとリハビリをしましょう。

と、自分自身に言い聞かせています。

スポンサーサイト
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

hiroさんへ

非公開の拍手コメントには直接レスができないので、こちらで返事をさせていただきます。


はじめまして。
コメントありがとうございました。またこのブログも全て見ていただいたそうで、ありがとうございます。
「勇気と希望をありがとう」なんて言っていただいて、すごく嬉しいです。

今日相談に行き、任意整理を依頼されるということでしたので、きっと今はほっとされているのではないでしょうか?
これからしっかりと生活の立て直しをして、二度と同じ事を繰り返さないように頑張って下さいね。

お互い頑張りましょう。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

09年7月分返済

アコム (整理前残債)1,984,137円 ⇒ (和解後)380,384円 ⇒ (現在)平成21年2月末完済

プロミス (整理前残債) 455,516円 ⇒ (和解後)365,590円 ⇒ (現在)平成20年8月末完済

JCB   (整理前残債) 972,475円 ⇒ (和解後)972,475円 ⇒ (現在)658,975円

VISA (整理前残債) 766,932円 ⇒ (和解後)753,205円 ⇒ (現在)515,705円

残債合計:1,174,680円

今回はボーナス月で15万円多く振り込んでいますので、弁護士事務所への積立金は大幅に増えて約39万円になりました。

残債としてはまだ100万円を切れませんが、積立金を考慮すると残りの支払額は100万円を切りました。
先月で弁護士さんに依頼してから丸二年がたち、長かった借金生活の終わりが確実に見えてきた気がします。


借金兄弟のカテゴリがひとまず終了したことで、現在私が経験したことに基づいて書ける記事はほとんど無くなってしまいました。
もちろん毎月の返済状況の記事はこれからも続きますが、それだけでは月一の更新になって寂しいので、他にどのような記事を書いていくか現在考慮中です。
たぶん借金に関連した内容で私の考え方とかを書いていくと思いますが、借金問題は繊細なので、正しいかどうかも分からない私の意見によって、他人の人生をさらに狂わせる可能性があるということも否定できない気がして少々迷っています。

どちらにしても元々更新頻度の高くないブログですが、今後はさらに更新が減ると思います。
更新は減っても来年の完済までと、その後の信用情報の開示までは最低でも続けるので、見捨てずにたまには覗きにきてくださいね。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。