スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金兄弟 二人の違い

私たち兄弟は同じ家庭で育ち、同じように借金をし、同じように債務整理に行き着きました。
しかし現在の状況は違います。なぜこんなに違ってしまったのでしょうか?

一つの理由は独身の兄に対し、私は結婚をして守らなくてはいけない家族がいることだと思います。
守りたい家族のために自分が生まれ変わることを強く望んだからです。
もし私に家族がいなかったら、今も自暴自棄になって借金を繰り返していたかもしれません。

もう一つの理由はやはり借金を何度も親が立て替えたことでしょう。
最初の借金が発覚した時に立て替えることをせずに、自分自身で立ち直る方法を考えさせることができていれば、現在のような状況になっていなかったかもしれません。

借金体質というのは簡単に治るものではなく、本人が本気で生まれ変わる気にならないと、いくら周りの人間が言っても治りません。
ましてや借金の肩代わりをするということは、本人からすると肩身の狭い思いはするかもしれませんが、自分で苦労して返済をしたわけではありません。その時は本気で反省して立ち直るつもりでも、時間がたつにつれて簡単にその気持ちを忘れてしまいます。
そして一度借金が身内に発覚したことによって、その後お金が厳しくなった時でも身内に話すと、「何に使ったんだ?」「どうしてそうなるんだ?」などと厳しく言われそうな気がしてなかなか正直に話すことができなくなります。
そのようなことから結局は何度も借金を繰り返してしまうことが多いのでしょう。

私自身も一度親に立替えてもらった時は本当に反省したつもりだったのが、その後簡単に借金をしてしまいました。
しかしその後は自分自身で立ち直ることを強く望み、任意整理という方法を選び現在に至っています。

兄は自己破産という方法を選び、一度はやり直す決意をしたものの現在その手続きは止まっています。はっきりした理由は分かりませんが、恐らく両親に強く言われて自己破産を始めたものの、自発的な決意ではなかったので、時間がたつにつれてその気持ちが弱くなっていったのかもしれません。

このカテゴリを書いている途中で「共依存」という言葉を知りました。
兄と(かつての私も)両親は「共依存」なのかなと思います。
現在家族の借金で悩んでいる方は一度「共依存」のことを知っておいたほうがいいかもしれません。
【参考】パチンコは麻薬


このカテゴリはこれで一旦終わりますが、何か兄に動きがあったら再び書くかもしれません。
できれば自己破産手続きが進んで免責になったとのお知らせができればいいのですが。
悪いお知らせで記事が増えないことだけを願っています。

スポンサーサイト
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金兄弟 再び

弁護士費用の支払い終了後、自己破産の手続きに必要な書類を提出しないまま半年が過ぎたころ、再び会社の金の使い込みが発覚しました・・・。
今回の金額は約50万円。

兄はこの一年前に前の会社を解雇された後、違う飲食店に就職し、その後の働きが認められ前の会社と同様店長を任せられていました。
その信頼を裏切る行為を再びしてしまったわけです。
私には兄の考えていることが全く理解できません。前の会社で使い込みが発覚した際、使い込みをしてもいつかばれるということを学習できなかったのでしょうか?
恐らく少しぐらい使っても後で戻せばいいと思ったのでしょう。
これまでの借金や使い込みの原因はほぼパチンコのようです。
パチンコで失った給料を取り戻そうと店の金をちょっとだけ借りるつもりだったのが、どんどん負けて後戻りできなくなっていったのかもしれません。発覚がもっと遅かったら金額がもっと増えていたでしょう。
そう考えると早めに使い込みが発覚してくれて良かったかもしれません。

今回の金も親が払うようです。
当然私は両親に払わないように言いましたが、ろくに話を聞いてくれません。払う気マンマンです。
両親としては払うことが我が子を救う最善の策だと思っているのでしょう。
兄は何度も借金を繰り返し、親はその度に立て替える。親が立て替えたことによって、兄は自分の借金に真剣に向き合わないために何度も借金に逃げる。
なんだか兄も学習していませんが、両親も学習していない気がしてきました。


それから一年がたち、現在兄はまた違う飲食店で働いています。
今のところは何もありませんが、この先はまだ分かりません。できれば店長などの店の金を管理する立場の役職を任されなければいいなと思います。

自己破産の手続きもそのままのようです。
兄はこれから自分の人生をどうしたいのでしょうか?

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

09年6月分返済

アコム (整理前残債)1,984,137円 ⇒ (和解後)380,384円 ⇒ (現在)平成21年2月末完済

プロミス (整理前残債) 455,516円 ⇒ (和解後)365,590円 ⇒ (現在)平成20年8月末完済

JCB   (整理前残債) 972,475円 ⇒ (和解後)972,475円 ⇒ (現在)675,475円

VISA (整理前残債) 766,932円 ⇒ (和解後)753,205円 ⇒ (現在)528,205円

残債合計:1,203,680円

弁護士事務所への積立金は約21万円になりました。


先日このブログの訪問者が1万人を突破いたしました。
設置しているカウンターはモバイル版ブログの訪問者はカウントされていませんので、実際にはもう少し多くの方が訪問してくれていると思いますが。
借金という内容を扱うブログなので、訪問者が多いことは単純に喜んでいいことではないとは思いますが、借金で悩んでいる訪問者の中から少しでもこのブログで立ち直るきっかけをつかんでいただける方がいたら、私にとって大変嬉しいことです。

計算通りならば来年の6月の支払いで返済が終了する予定なので、完済まで残り1年となりました。
1年というのは短いようで長いので、このまま気を抜かずにあと1年頑張っていきたいと思います。

現在借金で悩んでいる方、債務整理するにしても自力返済するにしても、1日でも早く決断してやり直せば、それだけ早く完済もできます。
今と同じ場所に踏みとどまっているだけでは何も解決しませんよ。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。