スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金兄弟 自己破産

1ヵ月後に実家に行った際に父から、兄が自己破産をすることにしたと聞かされました。
偶然にも私自身が任意整理を依頼したのと同時期でした。

私はそれを聞き、やっと兄が一度人生をリセットして立ち直るために決心してくれたことにほっとしました。

ん?自己破産?
ということは使い込みのほかにもまだ借金があったのか!?しかも自己破産するほどの額が・・・。
私は数日後にそのことに気がつきました。
この時いったいどのくらいの借金があったのかは分かりませんが、借金の返済に追われて会社の金にまで手を付けてしまったのでしょう。

兄は当然会社をクビになりましたが、1ヶ月ほどで違う飲食店に就職することができ頑張っているようです。
それでも私はまだ不安を感じていたため、実家に行くたびに兄の様子を聞くのですが、「自己破産したからもう借りることができないから心配ない」とか「以前借金してたころと顔つきがぜんぜん違うからもう大丈夫」と、すっかり安心しているようです。
親がそう言っていることですし、私も信じたいのですが、なぜか心のモヤが晴れませんでした。

自己破産を依頼したといっても、まだ弁護士さんに費用を分割で払っている段階で、正式に自己破産した訳ではありません。
とにかく無事に自己破産の手続きをして、免責がおり、兄がきちんと立ち直ってくれることを願うだけです。

スポンサーサイト
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金兄弟 衝撃

3回目の借金を父が立て替えて清算したものの、はたして兄がきちんと立ち直ってくれるのか、なんとなく私は不安を感じていました。
そのころ私は結婚して実家を出たため、兄にはほとんど会うことも話すこともなくなったものの、兄のその後の様子が気になって実家に帰るたびに母に聞いていました。
どうやらその後は仕事を頑張っているようで、店長としてお店を任されるようになったようです。兄は人当たりが良く、仕事も真面目に頑張るタイプなので、借金を知らない人にはたぶん信頼されやすいと思います。
しかしその信頼を裏切る行為をしてしまいました・・・。

前回の借金の後は最低でも休みの日には家に帰ってくるようになり、また父に立て替えてもらった分を毎月きちんと数万円ずつ返しているようで、両親も安心していました。
それが1年半後くらいから再びなかなか家に帰ってこなくなります。それでも最初のうちは携帯で連絡がついたようですが、しだいに前回と同じように出なくなり、折り返してもこなくなっていきました。
こうなると前回借金した時と同じパターンなので、両親も私も大きな不安を感じるようになりました。

そして数ヵ月後に衝撃の事実が発覚します。
ある日、兄の会社の社長が実家に来て、兄が会社の金を使い込んだことを伝えたようです。
その金額は約200万円・・・。
使い込みということは、相手が告訴したら業務上横領、立派な犯罪者の仲間入りをしてしまいました。

会社としてはすぐに返してもらいたいので、親のところに来たようです。
両親としては自分の子供がしでかしたことの責任を感じて、そのお金を払わざるをえませんでした。
子供といっても40間近の立派な大人のはずなのに・・・。自分で責任を取らせるのが一番いいのではないかと思いましたが、私がそのことを知ったのは親がお金を払った後のことでしたので、時すでに遅しでした。ただ両親にはこういうことは癖になりやすいから、もしまた同じようなことが起きたら絶対にお金を出したら駄目とは伝えておきました。

それにしても借金というものは普通の人間を簡単に犯罪者にできるものだということを身近に感じる一件でした。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金兄弟 3回目の発覚

2回目の借金が発覚してからしばらくは何もありませんでしたが、その平穏な日々も1年もちませんでした。

兄は転職後しばらくして今まで借りていたアパートを引き払い、完全に実家で暮らすようになりました。とはいっても新しい職場は深夜営業のある飲食店のため終電で帰れず、休みの日以外は帰ってこないことも頻繁にありました。それがある時期から休みの日すら帰ってこなくなり、心配した母が携帯に電話してもまったく出なくなりました。仕方なく職場に電話してなんとか連絡を取り、きちんと帰ってくるように言いますが、それでも帰ってくるのはせいぜい2~3週間に1度程度です。彼女でもできて居候しているのならいいのですが、携帯に電話してもまったく出なく、折り返してもこないというのは明らかに異常です。恐らくなにか後ろめたいことがあり、親に顔を会わせたくないのでしょう。

そしてやはり3回目の借金発覚です。
兄の様子に不安を感じた母が、兄が帰宅した際に何かないか探したところ、バックの中からこれまでの2社とは別の消費者金融の利用明細書を見つけたようです。その金額は約100万円。
母がその利用明細書を見せて兄に問い詰めたところ、他にも最初に発覚した会社から再び約50万円借りているようです。そしてこれで全てだと言ったようです。

そしてそのことを母はまた私に相談してきました。
2回目の発覚の際に他にも借金があるだろうとは思っていましたが、以前親が立替えた会社から再び借金したことには、せっかく親が与えてくれた立ち直るチャンスを無駄にしてしまったことに怒りすら感じました。
ここでまた親の貯金で立替えても同じ事を繰り返すのではないかと思い、この時初めてもう自己破産させたほうがいいんじゃないかと母に言いました(この頃はまだ自己破産以外の債務整理を知らなかったので)。兄は車や家など資産と呼べるものは何も無いので、自己破産しても何も取られる物はないし、一度借金をできない状態にして一からやり直させたほうがいいと思いました。
母はそれを聞いてもあまり分かってくれず、とりあえず父に相談してみるということになりました。
結局、父に相談した結果、今回も父の貯金で立替えることになりました。
親からしたら、我が子が自己破産するのは自分達も辛いし、立替えるほうが兄を救えると思ったのでしょう。
ただ両親はこれが最後だと兄に言ったようです。もし次に借金しても貯金が無くなったからもう払えないと。

それにしても母も私に何度も相談しといて一回も私の意見を聞いてくれません。それなら何のために私に相談してくるのか・・・。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

あゆさんへ

非公開の拍手コメントには直接返事が書けないので、こちらで返事をさせていただきます。


拍手&コメントありがとうございました。
昨日司法書士さんに相談に行かれるということでしたので、今はほっとされていることかと思います。
専門家に相談するという勇気はたった一歩かもしれませんが、本当に大きな一歩になります。これからの二歩目三歩目はこれまでの自分から生まれ変わるための歩みになりますので頑張ってくださいね!

非公開コメントでしたので転載していませんが、許可をいただければこちらに公開したいのですがいかがでしょうか?
あゆさんのようなコメントがあると、今後同じように悩んでいる方がこのブログに訪れた際に専門家に相談するきっかけになるかもしれないのでお願いしたいのですが。


あゆさんからコメント転載の許可をいただきましたので掲載させていただきます。あゆさん本当にありがとうございます。

私は39歳の主婦です。家族に内緒の借金が500万近くになってしまい、どうする事も出来なくなりました。そんなときに、こちらのブログを拝見し、私も今日、司法書士さんに相談に行くことになりました。  悩んで悩んで死んでしまったほうが楽ではないかと考えることもありましたが、あなた樣のブログに救われました。今も心臓が飛び出そうなくらいに緊張し、これから先のことを考えると不安ですが、頑張って一歩進んでみたいと思います。こんなことになるまでと自分のばかさ加減に悲しくなりますが、まずは一歩。本当にありがとうございます。




後日コメント掲載の許可をいただいた際のコメントです。司法書士さんに相談されたことによって、かなり前進された様子が分かると思います。

昨日司法書士さんに相談に行ってきました。色々相談しているうちに自分の現状・今後についてどうしていくべきなのかがよく見えてきました。たった一歩。それはものすごく大きな一歩でした。きっと今悩んで居るかた達も一歩踏み出せば明日が見えてくると思いましたので、公開していただいて構いません。本当に本当にありがとうございました。



☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

レオンさんへ

非公開の拍手コメントは直接返事を書けないので、こちらで返事をさせていただきます。
非公開のコメントですので転載するのは避けますが、コメントの内容は3社100万円くらいの借金を任意整理するか、自力返済したほうが良いかという質問です。



レオンさんの収入や毎月の返済額等が分かりませんので、現在支払いがきつくて任意整理を考えているのか、支払いはできるもののただ単に返済額を減らすために任意整理を考えているのか、私には分かりませんのでアドバイスをしづらいです。
また私自身任意整理をしていますが、私は楽をしたいために任意整理をしたのではなく、できれば返したいものの、それしか立ち直る手段が無かったので任意整理を決断していますので、それが前提でのお返事になります。

もし収入が少なく、贅沢やギャンブル等をしていない状態で支払いがきつくなっているのなら任意整理をお勧めします。
最長で3年くらいの利用ということですので減額はさほど期待は出来ないでしょうが、将来の利息が無くなるので返済スピードは速まります。また任意整理をすると数年間は新たな借り入れやローンを組むことが難しくなりますので、確実に借金は減るだけになり、ご自身の意識も変わり借金体質を改善しやすくなると思います。
自力返済を続けた場合の将来利息と弁護士・司法書士依頼に関わる費用を比較してどちらが総支払い額が少なくなるかどうかは、レオンさんが現在の借金を自力返済をした場合どのくらいの期間で完済できるのかが分かりませんので判断できません。ただ収入が少ない場合は1~2年での完済は難しいでしょうから、任意整理したほうが総支払額は少なくなるのではないでしょうか?

もし収入がそれなりにあり支払いはできるものの、返済額を減らすためだけに任意整理を考えているのでしたら、私はお勧めできません。
法定金利かグレーゾーン金利での利用かどうかは分かりませんが、任意整理をすると最低でも将来利息がカットされますので、少なからず整理する会社に迷惑を掛けることになります。借りるだけ借りて、返すのは少しでも減らしたいというのは気持ちは分かりますが、私は好きではありません。
また債務整理をすると信用情報に事故情報が記載されますので、それが記載されている間は車や住宅を購入したくてもローンを組むことは難しくなります。
任意整理に限らず債務整理は多重債務になり返済がきつくなった人を救済するためのものだと思いますので、安易に利用するべきではないと思います。
もし私が現在の収入や生活、考え方で100万円の借金があるとしたら、間違いなく任意整理をせずに自力返済を選択します。

どちらにしてもレオンさんの現在の生活を一度見直してみて、少しでも収入を増やせないか、無駄な出費を削れないかよく検討して、まずは自力返済の場合の返済計画を考えてみるべきだと思います。任意整理にしても自力返済にしても借金をした原因を取り除かないと根本的な解決になりませんので、一度冷静になって状況をよく見直したほうがいいと思います。
その上で支払いがきついようでしたら、躊躇せずに専門家に相談してみて下さい。

参考になったかどうか分かりませんが頑張ってくださいね!

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

09年4月分返済

アコム (整理前残債)1,984,137円 ⇒ (和解後)380,384円 ⇒ (現在)平成21年2月末完済

プロミス (整理前残債) 455,516円 ⇒ (和解後)365,590円 ⇒ (現在)平成20年8月末完済

JCB   (整理前残債) 972,475円 ⇒ (和解後)972,475円 ⇒ (現在)708,475円

VISA (整理前残債) 766,932円 ⇒ (和解後)753,205円 ⇒ (現在)553,205円

残債合計:1,261,680円

弁護士事務所への積立金は約15万円になりました。


返済については今年いっぱいは淡々と進んで特に書くこともないので、今回は債務整理後にブログを始めることのお勧めです。

私は任意整理をして1年過ぎてからこのブログを始めたのですが、最初は借金回顧録で過去の自分を振り返ることから始めました。ブログで文章にすることによって、当時の自分がなぜ借金をして、なぜいつまでも借金から抜け出せなかったかを冷静に振り返ることができ、自分自身を冷静に見つめ直すことができました。任意整理をしてもブログを始めるまではできなかったことです。
任意整理に限らず債務整理して借金を無くすのはあくまでもやり直すための手段であり、きっかけだと思います。一番大切なのは債務整理をした後、二度と同じ過ちをしないように本当に生まれ変わるように頑張ることだと思います。
そのためには一度は借金を繰り返していたころの自分を見つめ直すことも重要になると思いますので、その一つの手段としてブログに書くことをお勧めさせていただきました。

ブログにいただくいろいろな方からのコメントが励ましにもなり、債務整理後のモチベーションの維持にも繋がりますよ。


最後にこのブログをきっかけに債務整理をした方から、ブログを始めたとコメントいただいたきましたので紹介します。

借金返済への道のり

頑張ってブログ続けて下さいね!


☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。