スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金兄弟 再発覚

兄の借金を聞かされた時、私は大変ショックでした。その頃の私は多額の借金を抱え半分人生を捨てている気持ちで、自分のことはどうでもよくなっていたものの、兄が自分と同じような状況にあるということはあまり受け入れたくないことでした。兄は自分と違ってしっかりしているから将来実家は兄に守ってほしいと思っていたからです。


前回の借金を母が立て替えた後もまだ兄に他の借金があると私は考えていました。
その勘は残念ながら的中してしまいました。
前回の借金から約1ヶ月後のことです。母が今にも泣きそうな顔で私に相談してきました。
別の消費者金融からの督促状を再び発見したようです。しかも今回の金額は約100万円。さすがに母のへそくりで返せる金額ではありません。私は前回と同じくとにかく兄にその会社に連絡させて、今後の支払方法を相談するようにアドバイスをしました。
それでも不安な母は父に話して頼んでみると言っています。私の父は頑固で短気、しかも酒癖が悪いのでそんな事を知ったらどうなるか想像がつきませんが、母からすればもうそれしか解決の方法がありません。

兄の借金を聞かされた父の反応は予想外のものでした。
私はその場にはいないので詳細は分かりませんが、ほとんど怒りもせず、自分の貯金で立て替えると言ってくれたようです。
ただ父のショックも相当だったようで、この日を境になんとなく父が小さく感じるようになりました。
この頃の落ち込んでいる両親を見ていると、私の借金まで分かった時にはショックで病気になるかもと思い、自分の借金は絶対にばれないようにしようと思った時期でした。

両親は兄に他にも借金があったら正直に話すように言っていましたが、兄はこれだけだと言い張っていました。
私は働いている兄が100万くらいの借金だけで督促状が来るほど追い詰められるわけがないだろうと思いましたが、あまり詳しいことを言うと自分の借金を怪しまれる可能性があるので黙っていました。ただ今回のことをきっかけにうまく立ち直ってくれればいいなと思っていました。

この二度目の借金を父の貯金で返済してからしばらくは平穏な日々でした。

スポンサーサイト
☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金兄弟 発覚

兄が借金していることが発覚したのは私が結婚する1年前のことでした。

兄は実家から1時間ほど離れたところで一人暮らしをしていましたが、それまで勤めていた会社を辞め、数ヶ月の就職活動を経て新しい会社で働き始めました。新しい会社は実家からのほうが近いため、しばらくは実家から通うことになりました。ただ前の部屋は借りたままの状態です。

ある日母から兄が借金をしているということを打ち明けられました。
兄の仕事が休みがなかなか無いため、母が兄の借りてる部屋の様子を見に行った際に消費者金融からの督促状を発見したようです。金額は約50万円でした。
母はサラ金からの督促状に動揺して私にどうしたらいいか相談してきたのでした。
私は自分の経験からして兄の借金がそれだけではないと確信しましたが、それ以上母を動揺させたくないので言わないでおきました。
とりあえず大手の消費者金融なので、きちんと兄に連絡させて今後の支払いについて話し合えば過度の心配はいらないだろう、また兄の面子もあるだろうから私はこのことを知らないことにしてほしいと伝えました。
母は自分のへそくりで父に内緒で返すつもりのようです。私はこの頃はまだ債務整理に向けて借金についての勉強をする前だったので、それに対して何も否定できませんでした。

後日、この借金は母のへそくりで完済したようです。
しかしこの借金はただの序章にすぎませんでした・・・。


☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

借金兄弟 はじめに

このブログを始めてから、家族の借金で悩んでいる方からのコメントやメールを何人かからいただいています。そういう方に共通しているのは、以前に家族の借金が発覚した際に貯金等で清算したものの、再度借金が発覚したというものでした。
そのような相談をされた場合、私は家族の借金をそのような形で清算するのは本人にとって良くないと答えさせていただいています。それはそのような形で借金を清算すると、本人が自分の借金に対してきちんと向き合わず、生活の立て直しもできずに再度借金を繰り返してしまうことが多いと思うからです。
もちろん家族の助けによって借金を清算し、その後きちんと立ち直った方も多いと思いますが、一度借金体質になった人にとって、きちんと立ち直るにはかなりの努力をしないと難しいことだと思います。
これは自分自身もそうでしたし、私の兄を見て強くそう感じました。

私には兄が一人います。実はこの兄も借金をしていました・・・
このカテゴリーではとりあえず自分のことは置いておいて、多重債務者の家族という立場から書いていきたいと思います。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ

09年3月分返済

アコム (整理前残債)1,984,137円 ⇒ (和解後)380,384円 ⇒ (現在)平成21年2月末完済

プロミス (整理前残債) 455,516円 ⇒ (和解後)365,590円 ⇒ (現在)平成20年8月末完済

JCB   (整理前残債) 972,475円 ⇒ (和解後)972,475円 ⇒ (現在)724,975円

VISA (整理前残債) 766,932円 ⇒ (和解後)753,205円 ⇒ (現在)565,705円

残債合計:1,290,680円

弁護士事務所への積立金は12.5万円になりました。


最近はこのブログを見て弁護士等に相談したという方が増えてきて、そういうコメントをいただくたびにこのブログが少しでも役に立てていることが分かり、私も嬉しい気持ちになります。
債務整理を始めた方、完済までお互い頑張りましょうね!

それとよかったら下に3つ貼ってあるブログランキングのバナーをたまにでいいので、訪問した際にクリックしてもらえませんか?
ランキングが上位になればそれだけこのブログが多くの方の目に留まるようになり、もっと多くの借金で悩んでいる方が債務整理をするきっかけになるかもしれませんので。
ご協力お願い致します。

だいぶ暖かくなり桜もきれいになったので、明日は家族で近所の桜並木を散歩して花見をしてこようと思います。今思えば任意整理をする前はこんなことを考える心の余裕もなかった気がするなぁ。

☆最後に一押しお願いします↓
人気ブログランキングへにほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
プロフィール

demio0624

Author:demio0624
30代半ばの会社員です。
平成19年7月に弁護士に依頼し任意整理をしました。
平成22年7月ついに完済しました。

カテゴリ
FC2カウンター
リンク
参考に
※依頼をされる場合はよく検討して自己責任でお申込下さい
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム
ご意見・ご要望、相互リンクの連絡等なんでもどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーリンク
禁煙
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。